ビザ(V)ねぇ

かぶちです。

かぶちのポートフォリオにもビザあるんだけど、正直言って他の人がみんなすごく褒めそやしてたから買ったんだよね。ブログ始める前の6月くらいに。いろんな人のブログ読んでわかった気になって。

ここ1年の株価はこんな感じ。9月にJPモルガンが即日決済サービスの開始を発表してから株価は踊り場へ。最近の決算はアナリスト予想を上回ってたけど、株価はそんなでもない。

f:id:kabucheese:20191114001545p:plain

ビザの良い所として上げられるのはこのあたりかな。

・国際決済は2社でほぼ寡占状態

・国際決済サービスは簡単に参入できない。

・上記ゆえの高い利益率。

・世界的なキャッシュレス化の波で今後も成長する。

ビザは強固な国際決済サービスシステムを保有していて、他社は簡単に参入できない!といろんな人のブログに書いていたけれど、国際決済サービスって何がそんなに難しいのかな?

海外でもビザカードを使って普通に買い物ができる。これはわかる。でもワイドモートなのかどうかよくわからない。

ワイドモートかどうか判断するためには、「十分なお金と最高の経営チームがあったら同じかそれ以上のものが作れるか」を考えたら良いと『バフェットの銘柄選択術』には書かれていました。今まさにそれがJPモルガンのイーペイによって始められようとしてますね。うまくいくかどうかわかりませんが、それ以降、株価は踊り場ですね。

すぐにイーペイによって市場から締め出されれるなんてことはないのでしょうが、イーペイが始まったらどのくらいのスピードで利用者が増加していくかを見て、最悪逃げることが必要になりそうですね。

また、ビザは営業キャッシュフローマージン60%台と異常に儲けている会社です。それも他国から。だから結構目をつけられていて何らかの規制の対象になる可能性も大だと言われています。例えば既にブラジルやEUでは既に手数料に制限がかかっており、さらに下げることも十分ありえるとか。PER40台なので何かが起きたら大変ですね。

また、金融系の会社は暴落時に結構影響が大きいそうですが、VISAは当然かなり来そうだよね。

だけど、最後にさ、クレジットカード最初に作ったとき何選んだ?誰かに聞いた?どんな答えが帰ってきた?「とりあえずビザだよ」って誰もが言うよね。今誰かに聞かれたら何作れっていう?ビザだよね。

ブランド力ですね。

とても悩ましい銘柄VISA。利確・撤退でMSFTとかガチで考えてます。

↓米国株バナークリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です