どうすればコツコツ努力を続けられるの?コツコツゲリラが考えてみたよ

かぶちです

かぶちってコツコツ努力を続けるの得意なんだよね。学校にいた時暗記モノの科目はすごく得意だったの。(逆に理系なのに数学や物理は苦手でした。センター数ⅠAなんて45点でテスト中に泣きました。)

そういえば会社に入ってすぐの時、危険物甲種を受けさせられました。危険物甲種は可燃性の化学薬品を取り扱う時に必要な資格です。法令とか結構暗記が多くて、そこそこ勉強しないといけないんですが、コツコツゲリラのかぶちは、1日1時間1ヶ月きちんと勉強して合格しました。

しかも、「俺全く勉強してなくてヤバいんだけど」アピールをひたすらに続けたことで、一緒に受けた会社の同期達を落とし、相対的に自分を高めることにも成功しました!
これがゲリラ戦です。

さて、そんな私でも最近コツコツが無理になってきているものがあります。
語学学習です。

↓はオンライン英会話の学習記録です。

緑のところが英会話をできた日です。最初の4ヶ月は良いコツゲリっぷりを発揮できていると思います。敗北を知りたい。という感じでした。



しかし最近の記録はこちら。

これは、、、完全に飽きてますね。もうね、続けるのがつらいんですわ。
ゲリラってのはコツコツ努力ができないといけないんです。
ちなみにチェ・ゲバラはもともと医者でした。

あーーーー死にてぇと思っていたら、ちょうど良い記事を見つけました。

英語学習に挫折しないためには?
https://www.rarejob.com/englishlab/column/20191125/

この記事の中の心理学者ワイズマンの「継続のための10の教え」を引用します。

  1. 抱負は一つに絞る
  2. 大晦日の前に抱負を練っておく
  3. 過去の抱負は繰り返さない
  4. 自分が本当に望んでいることに集中する
  5. ゴールを細分化する
  6. 友人や家族にゴールを共有する
  7. 目標達成時のメリットについて思い返す週間を作る
  8. 小さなゴールを達成した際には自分にご褒美を与える
  9. 計画や進捗を記録する
  10. 目標達成に躓いても、一時的なものと開き直る

だそうです。
5、6、8、9、10あたりが重要そうな気がしますね。

ゴール細分化&共有
→12月のTOEICで700点を越す
(今500点、最近までhimもわからなかった)

小さなご褒美
→達成できたら含み損-35%のPINSをナンピンする。


うん、これでいけそうですかね。なんかご褒美がご褒美になってない気がする。
だれか良いご褒美を教えて下さい。TENGAとかはなしでお願いします。

ちゃおっ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です