半年間の英語の勉強成果を公開。今年はTOEIC850を目指しますの。

かぶちーずです。

この記事は前にかぶちの英語勉強法というタイトルで上げた記事のリライトです。
今回半年間勉強した成果としてTOEICを受けてみました。その点数も加えています。
結構点数が上がったので自信を持ってオススメできる勉強法です。

かぶちは昨年4月から転勤とともに仕事も変わり、突然英語を使わないといけない仕事を命ぜられ、精神を病む5秒前状態です。外国人と英語得意ニキが集まっている会議に参加させられて話せと言われ、何も喋れずみんなからゴミ扱い。会社ってすっごく理不尽。でも会社にしがみついて生きていくしかありませんので、昨年6月から英語の勉強を開始しました。

そして昨年12月初めに勉強の成果を確認するため、TOEICを受けました。なお、7年前に会社入社時に受けさせられた時は500点でした。ずっと英語を使わない仕事をしていたので純粋に半年間の勉強の成果だと思います。

結果はこちらです。

半年間で220点アップでした。
なぜかREADINGも上がってるんですね。

今回紹介かぶち的勉強法はスピーキングとリスニングに重点を絞ったやり方なのに。
会話のスピードで文を理解することが必要になるからですかね?

さて、かぶちの英語学習は主にこの3つです。

・単語学習アプリ

・BBC Learning English

・オンライン英会話

それぞれについて詳しく説明していきます。
先に言っておくと、一番効果があったと感じるのはオンライン英会話です。対人なので一番始めるハードルが高いと思いますが、やっぱり効果はあります。

単語学習アプリ

「みかん」という単語学習アプリを使っています。

単語学習中の画面は以下のような感じ。

f:id:kabucheese:20191024235023j:plain

タップすると日本語が出てきます。

わからない単語は左にスライド、わかるのは右といった具合でぽんぽん行きます。わからなかったやつは後でもう一回出てくるし、わからなかったやつだけまとめて後で何回でも復習できる。英単語アプリの決定版だと思います。

TOEIC頻出3000、TOFEL3000、日常会話、ターゲット1900など、本にまとめられているような英単語がアプリならタダで勉強できます。(英→日はタダ。日→英は有料で月600円。)

かなり便利だけど、最近はやったりやんなかったり。みなさん経験あると思うけど、やる気のある時は良いんだけど、なかなか続かないよね。

BBC Learning English

これはイギリスの国営放送BBCが運営しています。アプリもあります。

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/6-minute-english

6minute Englishという教材が秀逸で、会話形式で一つの話題を進めていきます。途中途中で難しめの英単語は英語で意味を解説してくれます。かぶちは会社に行く車の中でこれを何回も流して聞いています。慣れてきたらシャドウイングです。最初は全然わからなかったけれど、6ヶ月も続けると、1回で半分くらいは理解できます。継続は力なりですね。これは移動中にできるからずっと続いている。

これもありがたいことに無料。イギリス人の税金で勉強させてもらっています。紳士ですねぇ。
会社まで車で20分なので、1日3回くらい聞いてる感じですね。

オンライン英会話

これは前から書いていますが、レアジョブ英会話を1日30分ほぼ毎日やっています。月5000円程度の日常英会話コースと月10000円のビジネス英会話コースがあります。かぶちはビジネスです。1回あたりの料金は日常英会話なら160円、ビジネスなら330円くらいですね。

かぶちはめちゃくちゃコミュ障で、知らん人と話すことなんて何も浮かばないんですが、基本的には教材が用意されていてそれにそって授業を1対1で進めていくので、コミュ障でも特に支障ありません。

レアジョブ英会話ではマイページにレッスン回数がこのように出てきます。

12月は仕事が忙しかったので結構サボり気味。
でもこうしてみると、英語でトータル90時間も話したなんて何か感慨深いですね。

レッスンする時はオンラインで好きな先生を予約します。予約とキャンセルは30分前までOKです。ヘッドセットとカメラさえアマゾンで買えばすぐできます。

さらにオンライン英会話の良いところは、先生との予約が約束のように感じて、簡単にはサボれないところ。このおかげで他の学習方法はムラがあっても英会話だけはそこそこ続いています。

リスニングスキルは前述のBBCと英会話で格段に上がった気がします。

このコードを使ってくれたらあなたも私も500円割引されます。
ウィンウィンの関係なので興味があったらぜひやってみてね。
【60671b18】
レアジョブ英会話

という感じですね。
最後に、タイトルにも書きましたが、今年はこの勉強方法を続けTOEIC850点を目指します。

↓米国株と関係なかったですが、これもぽちぽちもお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です