投資初心者だと少しの変動で不安になる

かぶちーずです。

Twitterで、最近投資を始めたけど株価が動いて不安になりどうしよう的な方がいました。
それに対して、優しく教えてあげる人も、まじかよみたいな人もいました。

私は初々しくていいなと思います。私も個別株2年目で、まだまだ情弱だし初々しいのは同じですが。現に私もイラン空爆が経済に影響するのかどうかずいぶん検索してしまいました。

その方も有名な株クラの記事やブログを見て投資を開始したみたいですね。

私もあるインフルエンサーのブログで『東電は配当を復活させ株価は震災前の水準まで戻るでしょう』と書かれた記事を見て、お!5倍になるじゃん!と思って東電に投資したのが初めての個別株デビューでした。東電には50万円くらい一気に投資しましたが、配当復活の話はみじんもなく、あれ?と思っていたら、原発事故の賠償判決が出たとかで株価がずるずる下がっていきました。

そしてそのインフルエンサーは、東電のことなどお構いなしに次の熱い銘柄やクラウドバンクの紹介をしていました。

その経験から、フォロワー数が多い人やブログのPV数が多い人が正しいってわけじゃないんだということを学ぶことができ、改めて下のピロシキの画像を思い出しました。インフルエンサーもみんながみんな悪意を持って嘘をついているわけではありませんが、受け手が情弱だと「その通りになるんだ!」と目をキラキラさせてしまいますよね。

ある意味では、インフルエンサーから教えてもらえたことはすごく価値があったなと思い、今でもチョコさんには感謝しています。

感謝しているからこの前コインチェックも開設しました。
決して射幸心を煽られたからではありません。

まあ、まずはインフルエンサーにカモられたり騙されたりして身銭を失うところから始めて、そこから勉強したら良いと思います。そうでないとなかなか本気で勉強する気になりませんものね。

今日はこんなところかな。
↓ぽちぽちしてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です