俺はBAをやめるぞ!ジョジョーーッ!

かぶちーずです。

タイトルの通りです。

ボーイング(BA)を損切りしました。
自分の過ちを認め、損切りしました。

平均取得価額:378
売付時:337
-12%くらいです。

私が購入したのは赤丸のところ。737MAX墜落で420くらいから一気に落ちてきて、少し安定したかな?と思ったところで初の購入でした。その後一旦下げて、含み損で苦しみましたが復活してきてので、ここだろと思って買ったらまた下がりました。

私はボーイングをワイドモートだと思っています。売った今でも思っています。絶対なくならないし、737MAXの飛行が許可されたらするすると戻していくんだと思います。

しかし、景気敏感株で絶不調な銘柄を、この好景気の時にバカみたいに握りしてめてるのってなんかすごくバカなんじゃないかと思ってきました。ポートフォリオのリスクを下げてるんならまだいいよ。景気敏感株だからね。別にディフェンシブじゃないからね。

そもそも最初に買った時、すぐ元の価格に戻すと考えて買ったのです。それがさらに10%くらい下げた段階で当初の目論見とは違ったのだからさっさと売ればよかったのです。下げてるのは一時的ですぐに自分の購入価格に戻るだろうという気持ちがどこかにあったと思います。 自分のINした値段にすぐ戻りそうな気がしてたんです。自分のINした価格をベースに考えるってのはよくやりがちな間違いですね。

投資手法への考え方が固まる前だったのもあって、ボーイングはワイドモートだからどんなに下がってもガチホだと考えて買ってました。損切りの重要性に気づく前に購入した銘柄だったしね。

ということで、今後はワイドモートだからとか、長期では上がるからとか言わず、損切りのルールを全ての個別株に適用します。もちろんBTIも。

以上、反省文みたいな記事になってしまいました笑

含み損銘柄を握りしめて回復を待つ必要はない。他の銘柄で取り戻せばいい。
かぶちはそう思います。
以前3Mを損切りしてAAPLに投入したのも結果的には最高でした。

今回ボーイングを売ったお金で何を買うか。
それはまた今度書きます。

↓損切りの痛みがわかる人はぽちぽちしてくれよな。

3 件のコメント

  • 草。

    すみません通りすがりのインデックス投資家なんですけど
    煽り倒してもいいですか?

     ∧_∧      
     ( ・ω・)=つ≡つ
     (っ ≡つ=つ
     /   ) ババババ
     ( / ̄∪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です