ロジモンもいいけどエモモンになりたい

かぶちーずです。

ロジモンとはロジカルモンスターの略、ロジカルシンキング能力の怪物ということですね。

ロジカルシンキングは効率的に生きていくための超絶必須アイテムですが、やっぱり感情コントロールも大事。かぶちはエモモン(エモーショナルモンスター)になりたいですわ。

感情が破綻した化け物って意味じゃないですよ。Twitter界隈とか会社の上司とかにたくさんいますけど、そっちじゃないです。感情コントロール能力の化け物って意味です。今作った言葉ですw

テレビの討論番組とか見てると、言ってることはロジカルだったのに相手の煽りにコントロールされてブチ切れちゃって負けるやついますよね。ああいう人って冷静だとロジモンなんだけど、エモーショナルな能力で負けてるんですよね。

我々がロボットなら、煽りなんて必要なくてロジックだけでいいですね。だけど、煽りがないと見てる方は楽しくないですよね。少なくとも自分は。

たぶんTwitterで公開討論してお互いの信者集めてブチ切れてる人も、1対1で話し合ったら普通に会話して情報交換して終了だと思うんですよね。公開討論だからああなっている。テレビもブログもそう。

強い言葉に踊らされず、エモーションをコントロールして必要な情報を集める。面白くするための煽りと必要な情報をきちんとわける。煽りは煽りで楽しむ。時にはブチ切れて楽しむ。楽しむ目的で。

こういう人でないと、ネットで情報を発信したり集めたりは難しそうですね。



さて、情報収集や議論もそうですが、感情コントロールができないと投資手法を貫くことは難しそうともよく聞きますね。過去のデータからは、理論上はレバレッジ3倍ETFにひたすら投資していたらリターン最強のようですが、それで爆勝ちしていますけど何か?みたいな人はあまり見かけませんしね。

じゃあそこで私がエモモンになってレバ3倍全力ぶちこみゲリラになってみようかしら。
S&P500が長期的に上がることは過去長年のリターンから正しいですからね。

けど実際にレバ3倍全力にして暴落してー60%とかになったら思うんだろうな、今回だけは復活しないんじゃないかって、そして周りの人が「米国経済は終わり」「米国に投資してるとかクソダサい」「米国経済が復活しないと言える7つの理由」とかほざき出すから、狼狽してしまうんだろうな。暴落したら数年はそういう意見ばかりが幅をきかせる時代が来るだろうしね。

大人しくAAPLとBTIとその他への安心安全の集中投資で頑張ります(爆)

↓ぽちぽちしてみてください。感情コントロールが得意になるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です