BAを損切った金を別の銘柄にぶち込みました

かぶちーずです。

先日BAを損切りしたお金を別の銘柄にぶち込みました。
それによってポートフォリオはこのような感じになりました。

BA30万円のうち10万円をMSFT買い増しに、20万円をVDC新規購入に使いました。
MSFTは最高値更新中で162ドルでの購入でした。ほんとうにありがとうございます。
今回新規購入したVDCというのは生活必需品銘柄100いくらを集めたバンガード社のETFですね。

そうです、ETFデビューしました。このIT爆上げの時に生活必需品?って思った方、景気不安もあるので結構生活必需品セクターには金が流れ込んでるんです。みんなこの上げはさすがにおかしいと思ってるんですよ。
音楽がなっている間は踊り続ける、だけど出口の近くで。
それを実践するためディフェンシブなのにもいまさら手を出し始めました。PER26くらいなのでどこまでディフェンシブかよくわかりませんけどね。

ちなみにVDCはディフェンシブで暴落耐性も高いけど、長年のリターンはS&P500に勝っている。まあシャープレシオが高いということですね(ROKOHOUSEで見ました。)

別にずっとガチホってわけじゃないけど、下落相場で下げが少ないならスイング資金になってくれて楽しく波乗りできそうですね。できるかどうかわかりませんけど。


MSFTは今回の買い増しで平均購入価額が147ドルになりました。
元々は購入価格の-8%を損切りラインとしてましたが、現時点で含み益が11%出ているので、現在価格のー10%まで損切りラインを上げて146ドルを損切りラインとしました。
MSFTは146ドルがラインですよ。私が狼狽ホールドしないかどうかちゃんと監視お願いしますね。

かぶちの場合、こうやって損切りラインを上げていかないと、途中でクソ株化しちゃって、結局長年投資したのに利益0円でしたー!。毎日株価見てた時間はなんだったのー!ってなりそうだもの。一時的な下げなら持っていたほうが良いんだけど、それを見抜く力は私なんぞにはもちろんないのでね。
投資格言でお茶を濁すと、利食い1000人力。ということで。

今日は以上です。
金がさえずる!

↓ぽちぽちしてください。
私の弱小投資金額だと金が唸るとは言えませんが、皆さんの応援によってさえずらせるくらいはできるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です