長期投資家だから損切り。個別株の損切りこそエクスタシー。VOOはやらない。

かぶちーずです。

私は長期投資家を自負しています。長期投資することと選んだ銘柄をガチホすることはセットのように言われていますが、私は違うと思います。

シゲルの研究結果の、配当を出し続けてきた至高の銘柄にずっと投資し続けた人が一番リターンが高かったってやつを引用して、ガチホが最強だって言う人が多いですね。

それはやっぱり未来から過去のリターンを見てるから容易く言えることで、どの銘柄が今後も配当を出し続けて爆益を生み出してくれるかなんてわかりません。もし知ってる人がいるんなら教えて下さい!連続増配〇〇年のあれがこれがとかは無しですよ。(なんで?と思った方は質問してください。)

それから、Twitterでこんなことを言っている方がいました。
(ブロックされてしまったので画像貼り付けです。)

私は逆に市場からの評価こそが重要だと思います。結局は市場からの評価(株価)が安い段階で買い、市場からの評価が高くなった時に売らなければ儲からないからです。私は儲けるために投資をしています。だから市場からの評価こそ絶対です。S&P500に投資している人だって、大体はここ10年のS&P500構成銘柄の株価の上がり具合を見て買ってるんですよね。おかしなこと言わないでくださいね。

ここ10年の米国の調子の良さにつられ、この数年でS&P500連動インデックスへの投資家が激増しているそうです。もちろん私もその流れに乗って米国株に投資しているんですけどね。

こちら↓が出すまでもないS&P500のチャートです。

S&P500は確かに最強っぽいですが、切り取る部分によっては10年くらい大したリターンをあげていないこともありますね。タラレバを言ってもしょうがないって意見もありますが、投資ってタラレバを考えてするもの。良いタラレバも悪いタラレバも平等に考えて自分の投資方針を決めるものですよね。(もちろん他の投資家にうまくいかなかったらどうすんの?って悪いタラレバでひたすら煽るのはNGですな。)

ということであえてタラレバを考えると、私はS&P500が今後もっと上がるかもしれないし、10年くらい大したリターンが出ないんじゃないかって気もします。全然わかりませんけどね。みなさんは、米国は資本主義の中心、米国が最強、米国が終わる時は資本主義の終わりとか、そういった理論をたくさん言うのが得意ですが、私は何も信じられません。予想は当たるときもあれば当たらないときもあるという身も蓋もないことを思っています。

誤解されるとあれなんですけど、もちろん私もS&P500が上がる方に賭けているんです。だから米国株に投資しているんです。だけど盲信はしていません。外れる可能性もそこそこあるんだろうなと思っています。

だからS&P500インデックス連動は主力にしません。銘柄は乗り換えていきます。米国でも中国でもインドでもどこでも。

それは個別株+損切りルールなら可能かもしれませんが、S&P500インデックス投資ガチホならできませんね。売り時がわからないから。下がったら買いなんですものね。

結果的にVOO一本にリターンで負けてしまう可能性もあります。でも私はこの方法でないと納得できないのです。インデックス投資は逆に不安で不安でしょうがありません。

ということで、VOOを何十年も買い続けるという苦難の道、その先に明るい未来があるかどうかわからないですが、私は応援しています。つみたて王子さん、頑張って下さい。あとブロック解除してください。

↓インデックス派の方も個別株ガチホの方もよかったらぽちぽちしてください。

6 件のコメント

  • 不思議なんですが
    和製バフェット軍は
    何で他人の動向が気になるのですか?

    「軍」だからですか?

    • 黒田さん、コメントありがとうございます。
      他の人はわかりませんが、私に関して言えば、投資初心者だからです。他の人の投資法で納得感のあるものや良さそうな手法は取り入れていきたいからです。

      • なるほど。納得したいが為の質問か…
        いや、解りますがブロックなり
        王子様の文なりイチャモンと
        捉えられたら損ですねぇ…

        ネットって過大評価されてるけど
        意思伝達ツールとしてはFAX並だしw

        情報を多量かつリアルかつ詳細に
        伝えられる気には成りますが
        ソレは送信者の勝手な思考で…w

        相手の顔も空気も見えないし一方通行です。
        相手の顔を見ながら途中で匙加減。
        コレが出来ないから…w

        因みに私は窓際営業やってるけど
        「明後日、行くから支払いお願いねぇ〜」
        って顧客にライン出したら
        「テメェ、金の話は顔見てやれよボケ!」
        と怒られました。
        己はラインで発注して
        翌日に持って来いとか平気でやるクセに…
        人間って勝手なモンですね。

        • そうですねぇ。ご忠告ありがとうございます。自分的にはそこまでひどくイチャモンや煽ったりしていないつもりです。でもただ淡々と書くだけだとつまらないので、少しは嫌味や煽りを入れるようにもしています。確かに文章ではなかなか狙ったニュアンスは伝わらないですね。
          お仕事営業されてるんですね。それはいろいろと苦労が多そうですね(>_<)そんな黒田さんを不快にさせてたらすみません。

    • 一言引用リツイートしただけです。こちら的にはそれも冗談のつもりであまり否定的なことは書いてなかったつもりですけど。voo売ってFacebook買え的な。
      対話でお互いの考えを深めていきたかったですなぁ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です