特別な理由がなきゃ業界1位の銘柄を買う

かぶちーずです。

タイトルにも書いてる通り、業界1位の銘柄が好きです。

かぶちはメーカー勤務なんですけど、うちの業界は基本的に先行者利益が大きいです。というか先行者利益が少ない業界ってあるんでしょうか?(ITなどは競争が激しいので1位の銘柄はころころ入れ替わってしまうかもしれませんね。)

先行者はやはり現時点で利益が大きいため、稼いだお金をさらに事業投資に使える。また、お客さん側から見ても、一度購入を決めた商品を変えることってとても大変。BtoBの場合、購入先を変えたら前と同じことができなくなったとか、品質が悪くなったとか、いろんなことがあるからね。

そういう肌感覚を持っているので、基本的にその業界で1位の銘柄じゃないと選ばないようにしているつもりです。

複数の事業をやってるところは悩ましいですけどね。あと、VよりMAの方がリターンが良いことも最近の反例としてはありますね。それから、どういう業界を選ぶかはめちゃ重要ですね。例えば日本のステーキ1位とかで選んでいたら大変なことになっていましたね笑

だけど、基本的にはやっぱり1位の銘柄を選ぶことが固いと思います。かぶちもそうだからわかるんですが、他の人が持っている銘柄、人気の銘柄ってぶっちゃけ買いたくないよね?他の人がそんなに買ってない業界3位とか4位の銘柄が本当は買いたくなる。

でも、それじゃダメだと我慢しています。だって、個性を出すためでなく、儲けるために株をやっているということを思い出せば、銘柄選びに「人気だからやだ」とかは入ってこないはず。

今日はそれだけ。(PINSのことは言わないでくださいね)
↓ぽちぽちしてくれよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です