億り人になったように生活する

億り人になったら毎日カマンベールチーズを食べたいと思っていた。

でも今投資に使ってるお金なんて400万円くらい。

あとどのくらいで億り人になれるんだろう。
いいとこ2~3年ってとこだろうか?

よくみなさんがやってるように7%の複利で計算してみる。

・・・

1000万になるのにすら14年もかかるじゃん。。。

ファー!!こんなんじゃだめ。

「ゆっくり金持ちになりたいやつなんていないよ。」

ウォーレン・バフェット

短期で金持ちになりたい!

でもそういうことをTwitterとかで言うと長期投資警察の人がたくさん出てきて、投資は良くて投機はダメ!脳内お花畑!良い投資は退屈なものだからお前も退屈になれや!とか言われるのは目に見えている。

なので一旦それはあきらめたことにして(爆)、
今回は趣向を変え、億り人になったような生活を目指すことにした。


カマンベールチーズ、スーパーで買うと100gで500円くらいする。
やっぱり一般家庭で毎日食べるには、少しお高いね。

ふふふふふ
あーっはっはっはっは!

買うと高いなら自作すればいいじゃないか?

ということで作ってみた(先に言っておくとまだ途中です)

まずは必須アイテムのレンネットをamazonで購入した。
レンネット:牛だかヤギだかの胃の中にある酵素で牛乳を固形分と液に分離するのに使う

Twitterって危ないところだね。怖い怖い。

ということでレンネットは準備完了。

低音殺菌牛乳にヨーグルト少し入れて40℃1時間で発酵させる。
レンネットを入れて再度30分保温。
そんで包丁で切れ目を入れるとこうなる。

固形分のことをカードというらしい。液の方はホエイ。
ホエイプロテインのホエイだね。

カードゆっくりかき混ぜて砕いて12時間脱水。
↓脱水途中のカード。

そんでカードを30%塩水で1時間浸漬。

終わったら市販のカマンベールチーズの外側を剥いで塗りたくる。


あとは2~3週間待つだけ。
すみません、今回はここまで。
できたらリライトします。

ちなみに一回で200~300g、かかるのは牛乳代くらいだから250円くらいかな。
プロセスチーズなみにお手軽になりましたね!(まだできていないけど)

なお、カビはアフラトキシンという毒物を出すものがいるらしく、下手なカビを生やしたものを食ったら最悪死ぬらしいです。

リスクとリターンがある。
株とおんなじだね!
(貝は家までチーズは命まで。)

ということで、
うまく行ったら疑似億り人生活で
うまくいかなかったらアーリーリタイアすることに。
やったね。


でもよく考えたら億り人になって一番やりたいことっておいしいものを食べるとかじゃなくて、仕事が嫌だから会社をやめたいんだった。
ほげぇー。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です